SSブログ

友人の家庭菜園をお手伝いしてきました [日々雑感]

川越市のはずれにある友人所有の家庭菜園を訪れ、農作業のお手伝いをしてきました。

この家庭菜園は友人の自宅から車で約1時間30分もかかるため、連日の手入れができず週一ペースで手入れをしているようです。家庭菜園のため、玉ねぎ、長ネギ、人参、トウモロコシ、ブロッコリー、小松菜、キャベツ・・・と多種類の野菜が植えられています。

20190514_川上農園西側.jpg

本日の一番の目的は、山芋と落花生の植え付けですが、野菜苗の間引き、雑草取り、次の植え付け野菜用の開墾などやることが多いです。

昨年末に地中に埋めていた種イモ用の芋から発芽しているものを選別して、今年は約40個を植えることにしました。

20190514_種イモの堀揚げ.jpg

成長の速いものは、こんなに新芽と根が伸びていました。

20190514_山芋種.jpg

山芋を定植するために、穴掘りから始めます。機械力が無いので、スコップと人力で深さ約50~60cmの溝を掘ります。

溝の手前にある雨といのようなパイプが、一昨年から使用している山芋用の成長ガイドパイプです。

そして、若葉がでているのが昨年の落下したムカゴから自然発芽した山芋の若葉です。→これは定植に使いません。

20190514_山芋用開削.jpg

定植した山芋の位置がわかるように「割りばし」を立てて、土をかけます。→このころから腰が痛くなってて来ました。

20190514_山芋植え付け.jpg

最後に、ネットを張って山芋の定植が終わりました。あとは素直にガイドパイプの中で成長してくれるのを祈るだけです。

20190514_山芋ネット張り.jpg

お手伝いのお駄賃に「玉ねぎ」と「間引きした人参」をお土産に頂戴し、友人の地元に戻ってから居酒屋でお疲れさん会です。生ビールとジャンボ・チューハイと日本酒で乾杯 □(^O^) という楽しい一日でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感