SSブログ

リビングのテレビを買い替えました [日々雑感]

リビングのPCでネットサーフィンをしていたら、寝室にいた妻から「テレビが急に消えてしまったので調べて」とSOSが発せられました。

images.jpeg

---フリーイラストを借用しました---

不都合なことがあると、いつもこの調子です。私はどこかの市役所のような"すぐやる課"じゃないぞ!と心の隅で思いつつも、機械音痴な妻なので仕方無くPCのマウスを止めて状況確認を行いました。

20201222_045807_HDR.jpg

寝室のテレビは、SHARPのアクオスLC-26E6という2009年製の26インチ液晶テレビです。

私:「消えてしまった状況を詳しく教えて」

妻:「テレビを見ていたら、何もしないに急に画面が消えてしまった」

私:「今は画面が映っているじゃないか!」

妻:「画面が消えたのでリモコンで電源を再度起動したら映ったけど、暫くするとまた消える」

私:「他に変わったことは何かある」

妻:「画面が消えたときは前の電源ランプが緑色から赤色の点滅になった」

私:「ネットで説明書を見てみる」「また消えたら電源を再度起動して・・・」

とこれが故障の始まりでした。

取り扱い説明書を見ても、困ったときは本体の電源SWを長押しして電源コードを一旦抜き差しするリセット方法しか書いてない。そして同様にやっても直らない。

そこで、ネットで「AQUOSテレビ 電源ランプが点滅」で調べてみると、結構な数の記事が出てます。中にはウラ技である"画面をサービスモード"に切り替えてリセットする方法が出ていたのでやって見たところ

20201222_045918_HDR.jpg

殆どが設定メニューのようなサービスマン向けの画面が表示されましたが、どうやら車の自己診断のように故障部位を判断するものでは無さそうです。ウラ技の記事によるとサービスモードを表示させてから電源リセットすると復旧したとありましたが、確かに一度は電源ランプが赤点滅から緑点灯に回復しましたが、時間が経つと画面が消えてしまいました。

2〜3日は電源再起動で誤魔化していたが、段々と現象が多発するようになり、気分はテレビ買い替えモードになってきました。そして、寝室のテレビを買い換えるのではなく、リビングのテレビ(SONY BRAVIA KDL-32BX30H 32インチ液晶)を寝室に移設して、リビングのテレビを大型テレビにするドミノ式買い換えにすることにしました。

まずは、寝室のテレビを32インチに入れ替えました。

20201222_081527_HDR.jpg

都合良く今まで使用していたテレビの自立用スタンドは32インチまで対応可能であったので流用しました。問題は、新たに買うテレビをどのように選ぶか?悩みました。

優柔不断な性格のため大金の入った財布を持って、いきなり買い物に行っても買うものが決まらず店内を一日中ウロウロしてするだけで結局は決まらず・・・という筋書きが浮かんできます。

そこで、今回はネットで事前勉強を少ししてから実物を確認するという手順で家電販売店に向かいました。もちろん一回目は予行演習のため販売員の方と雑談しながら希望機種を絞り込んでいきました。

画面では有機ELが綺麗ですがまだまだ高価で手が出ませんね。やはり実物を見ると色々な迷いが出てきます。

サイズは?、メーカーは?、解像度は?、パネル映像方式は(背面投射型?直下LED型?有機EL型?)、映像保存は(チューナー内蔵レコーダー?、外付けHDD?)、音響は(生音?、ホームシアター?)、もちろん最重要な予算を含めて組み合わせは沢山あります。

家に帰ってカタログを見ながら妻と相談(といっても予算だけですが)しながら、更に思案して結局は恐らく液晶型では最も綺麗で動きも倍速のSONYのブラビアブラビアの4K内蔵のKJ-55X9500Hいう55インチの機種を選びました。また大型画面からの音響では物足りないのでSONYのHT-8500いうサウンドバーとIODATAの4テラの外付けHDDの組み合わせにしました。

選択した理由を書くときりが無いのでこのへんで・・・。

いよいよ、品物が到着しました。今の液晶テレビは画面が大きくなっても重量が軽いですね。一人で楽々運べます。

20201222 sony大型テレビ.jpg

廃棄した26インチと比べてみると

20201222_045807_HDR.jpg

横に置いた植物(コーヒーの木)と比べると大きさの違いが少しわかります。

無線Wifiにつなげてgoogleを音声で呼び出し、ネット検索もYoutubuなども自動呼出しできます。しばらくは、このテレビの機能を楽しみたいと思います。

---

<本日のおまけ>

結婚したての頃は14インチのブラウン管テレビでしたが、家族が増える20インチのブラウン管になり、ハイビジョンになると26インチ液晶テレビ、更に32インチ液晶テレビとなり、高精細4Kが始まり今回のテレビ購入となりました。次は8K・・・どうなっていくのだろか?

---

じゃ!またね

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感