SSブログ

葛西臨海公園へポタリング [自転車]

今日も天気が良いので、荒川サイクリングロード【正しくは、荒川下流の緊急用河川敷道路】を下って、葛西臨海公園を目指してポタリングです。

久しぶりの荒川を下って、河口0.0kmの砂町リバーステーション(緊急船着き場)に着いた。ここは荒川右岸側の最も海に近い場所でありながら、飾り気がなく看板が1枚あるだけで、何もないところではありますが、多くのバイク乗りが訪れる場所です。

CA3A0004.JPG

荒川左岸側は、もう少し東京湾に近いので清砂大橋まで戻って、橋を渡って西葛西地域を葛西臨海公園に向かう。

CA3A0005.JPG

やっぱり、海岸は気持ちが良いです。(写真の左から右に)羽田飛行場に千葉側から飛行機が着陸してくるところが目の前に広がります。ジェット旅客機が漁船の上空を通っていますが、残念ながら、この写真では小さくてわかりませんね(T_T)

CA3A0006.JPG

松林で一休み

CA3A0007.JPG

葛西臨海公園内で綺麗な花を見つけたので思わずパチリ。花の名前は良くわからないが「シャクヤク」かな?

CA3A0009.JPG

帰路の荒川左岸の足立区土手に「五色桜」の看板を発見。読んでみると明治から昭和初期まで、この地は色とりどりの桜の木が植えられ東京でも有数の名所であったが、煙害や伐採により一時は絶滅してしまった。そこで「オーナー制度」を導入して現在は見事に桜並木になっています。なかでも、ワシントンに送った桜を逆輸入した桜もあるそうです。丁度、自分が好きな八重桜の里桜(関山)が満開でした。この木の葉っぱを見ると「桜餅」を連想するのは自分だけかな?

CA3A0011.JPG

河川敷では黄色のタンポポが咲き乱れてますが、「麺童くん」の知り合いの白い綿帽子も・・・。

CA3A0013.JPG

最後に、綿帽子の近くの水門で、道路段差に気付くのが遅れ、リム打ちによる前輪パンクを起こしてしまいました。 まだまだの操縦技術だな・・・・。(T_T)




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ